BLOG
ブログ

内定者・業務体験イベントを実施しました📝

皆様こんにちは! 採用担当です(^^)

基本リモートワークの私ですが、先日内定者イベントを実施するにあたり、お久しぶりに出社しました!

しかし前日、天気は予報は雨予想☔

子供を保育園に送るのに自転車の手段しかないため、びしょ濡れで出社・・・?

学生にどん引かれないかな?🙄 と心配していましたが、当日はギリギリの曇りでした~!(セーフ)

これまで、「自称晴女」と公言してきましたが、「前日の雨予報をくもりに変える女」に訂正します(笑)

旅行など、雨が降ってほしくない時に当日ギリ曇りだったら結構嬉しくないですか? 自分の好きなところが一つ増えて嬉しいです😌

 

さてさて本題に入りまして、 当社本社にて内定者を対象とした業務体験イベントを開催しました!

内定者の皆さんに、より具体的な業務のイメージを持っていただくことを目的に、

実際に現場で行っている営業活動の一部を体験していただく内容となりました。

 

当日のプログラムとして、まず自己紹介からスタート☆

趣味や出身地、地元の魅力など、参加者同士で和やかな雰囲気を作りながら同期と少し打ち解けた後、

営業先で商談の際、実際に使用される「提案資料作成」にチャレンジしていただきました。

経験豊富な営業社員からの実践的なアドバイスをもとに、これまで作成した提案資料をお見せしながら、

資料作成の流れやポイントについての解説を行って、参加者は課題となるサイトを分析しつつ提案資料を作成するワークに取り組みました。

今回は、現状のウェブサイトから見える課題を仮説立て、その解決策と競合他社の事例を資料内にまとめるといった内容で、

限られた時間の中でも濃い体験ができたようです!

 

(内定者作成提案資料:一部抜粋)

参加者からは以下のような感想をいただきました!


・営業社員の方の話を聞けたことが特に印象的で、業務体験後のフィードバックも非常に勉強になりました。

 聞き手を納得させる話し方や、構成の違いを感じることができたのが大きな収穫だったと感じています。

 また、同期の方とひとつの問題に取り組んだことで、それぞれの視点が合わさって

 自分の中で新たな気づきもたくさんあり、楽しみながら取り組むことができて良かったです。

 

・今回の体験を通じて、実際の業務がどのような流れで進んでいくのか、より明確にイメージできました。

 提案資料の作成や営業力について、これからの課題として自分に何が必要かを強く感じました。

 今後は積極的に色々な広告物やホームページに触れ、感性を養っていくとともに、説明や営業の力を少しでもつけられるように

 日頃から会話の中で意識して行なっていきたいと思っております。

 

・実際の業務体験を通して、提案資料を作る際の難しさであったり、コツを知ることができ、

 大変有意義な時間を過ごすことができたので参加して良かったです!

 

 

今回のイベントで実際の業務に触れるだけでなく、同期同士の交流を深める機会にもなったようで何よりです✨

これからも、こういった体験を通じて皆さんが成長できるような機会を提供していきたいと思います💪

 

 ・・・それにしても、イベント遂行に気を取られるあまり、課題に取り組んでいる最中や、

    その様子の写真を撮り損ねたことが悔やまれます…! 次回こそ、しっかり記録に残したいです😂

 

 

🍉 2025卒の夏の採用活動実施中 《予約枠残り僅か!》🍉 

10月までの内定間に合う!スピード選考実施中💪 ご予約お待ちしております♪

 9月10日(火) 9月12日(木) 9月18日(水) 11時~12時 or 14時~15時 予約空アリ◎

【リクナビ 2025】  【マイナビ 2025】  【チアキャリア】

上記会員以外の方は、下記採用サイトよりエントリーをお願いします(^^)/

《採用サイト》からエントリー

RECRUIT

採用情報

    • WEBコンサルティング営業
    • トータルソリューション営業
    • WEBコンサルティング営業
    • WEBディレクター