BLOG
ブログ

内定者イベントレポ② 研修見学 & 座談会~ぶっちゃけ入社後のギャップは?~

皆様こんにちは! 採用担当です(^^)

 

ひとつ前の記事では内定者イベントの前半部分、研修見学についてお伝えしました!

今回は座談会でどういった話をしたのか、Q & A 方式でご紹介していきますっ👈

 

Q:就職活動の軸は何でした?

A:自分は専門学校卒業予定で、周りの社会人になる人たちより年齢若かったんですよね。

  でもそれで舐められたくないなって思いからベンチャーを志望してて、尚且つ同期よりも稼ぎたい、

  実力主義の環境で成果を出したら認めてもらえるような環境を軸にしてました。

A:私は就活してた時から自分の夢が定まっていなくて… 特に業界や職種は決めてなくて。

  そんな時に、決められた業界だけでなく、幅広くアプローチし多くの業界と携わるってWEB説明会で話を聞いて、

  いろんな業界と関わったら、今後もっとこの業界で仕事したいとか、やりたい事が見つけられるかなと思いそれを軸にしました。

 

Q:就活中ははどんな業界をみてましたか?

A:コンサル、人材、広告、化粧品、PR会社 など。

 

Q:当社以外にどんな会社の選考を受けていた、またどのくらいの時期まで就活していましたか?

A:終了時期は 6月、10月、12月 など様々。

 4年の春に大手から内定もらって就活終了したものの、懇親会等で関わってくうちに「ん?」ってひっかかる事が増えてきて

 考え直した結果、秋に再始動し12月で終了したという社員も!

 

Q:ぶっちゃけ、入社してからのギャップってありますか?

A:学生時代、実は遅刻常習犯だったので心配してたけど、今は毎日楽しいと感じてるからか遅刻しないで会社来れてます(笑)

A:ベンチャー=ちょっと殺伐としてるというか、みんなライバルでバチバチのイメージだったけど

  先輩はすごく良くしてくれるし、同期も教えてくれるし、助け合いもあるし安心したな~って感じてます。

A:入社前に面談した先輩は「自分たちの時、研修なんてなかったよ~(※1)」っておっしゃってたので

  正直すぐ業務に取りかからなきゃなのかな、ちゃんと仕事できるかなって不安だったけど

  入ってみたらマナー研修も座学研修もしっかりあるし、インプットだけでなくテストを通して

  アウトプットできる場も用意されてて、予想以上に研修制度充実してるなって思いました。

※1  コロナ第一波で研修できず出社もさせられず、でも一人暮らしの社員もいるし… 給与払うためにも、

  まずはマニュアルがあって誰でも簡単に取り組めるコールセンター業務をしてもらおう!といった背景&事情がありました😂

 

Q:入社までの不安が、入社後に解消されたよってエピソードがあれば知りたい。

A:人と話すのが苦手で、今(座談会中)もカンペ用意しないと不安なぐらいだけど、新卒は失敗できる最後だと思って

  営業という仕事にやや不安を抱えたまま入社しました。

  営業ってガツガツ行ける人が強いと思ったけど、ガッツのあるタイプもいれば、落ち着いた冷静沈着なタイプなど

  結構いろんな先輩がいて、ガツガツだけじゃんないんだな。正解はいっぱいあるんだなって思って前向きになれました。

  入社前は不安だったけど、今は自分なりの営業の正解をみつければいんだって思えてます。

A:社会人ってそそもどうやってなるの?って不安だったけど、

  身だしなみについても「オフィスカジュアルで良いよ」と一言で片づけるんじゃなくて

  こういった服が営業には向いてて、こういうお店がプチプラで、こんな髪型が~とか、

  会社についても、〇時始業でどう始まってとか、こんなサービスがあって~とか、

  すごく細かい所まで教えてもらえてありがたいなと。

  グループワークしかり個人の分析しかり、なにか取り組んだ際先輩からフィードバックもらえるたび

  自分の視野も広がって楽しいなって感じてます。

 

Q:今の目標は何かありますか?

A:営業が楽しみって思ってるけど、お客さんにもワクワクしてもらいたい。

  一方通行じゃなくて、双方の心を通じ合わせてやり取りができるような営業マンになることです。

A:インセンティブをもらいたい!まずはアポの獲得件数で。ゆくゆくは自分の営業でしっかり商談決めたいですね。

A:自分を好きになりたいです。同期がすごい人達ばっかりで、今まで真面目に生きてきたから最下位になる事なかったけど

  今は本当にビリになることもあるから、変えられる自分になって好きになることが目標です!

 

Q:入社の決め手は?

A:自由さです。会社つくれたり、サービスを増やせたり、社長になれたり。

  また、将来経営者になりたい自分にとってこの環境であれば、良い経験・自己成長ができるなと思ったので決めました。

A:面接時に自分自身を評価してもらえたと感じたから。

  THE・面接って感じではなく、会話をするように暖かい雰囲気で面接を受けさせていただくことができたため、

  過度に緊張することなく自分の気持ちを伝えられた。社員の人柄に惹かれた部分が大きいです。

A:学歴や社歴関係なく、実力主義で成果次第では若手のうちからチャンスがある、成長できる環境があること。

  また、自分で戦略を作り実行していくという、裁量権もって営業をしていける部分も魅力的だと思い、ここに決めました!

 

Q:上司の人や社内の雰囲気はどうですか?

A:自分が内定者時代に、懇親会であったことを覚えてくれてた社員さんが廊下で会った時声かけてくれて嬉しかった!

A:正直、サラリーマンって十数年経ったら「くたびれたおじさん」になっちゃうイメージあったけど

  イケイケなおじさんもいます(笑) 仕事ができる人はイケオジになれるんだな~と思いました。

A:自分のお客様対応や研修スケジュール組んだり、絶対に忙しいのに毎日の日報にコメントくれてて…

  そーゆーところから優しさを感じてます😭

A:バーカウンターあるのって形だけかと思ってたら、すごく使われてる👀

  飲んでたら別の子会社の人が話しかけてくれて、ほんとに交流が盛んなんだなって思いました。

 

Q:内定もらってるけど、今もそのまま就活も続けちゃってて…辞め時がわからない。どうしたらいい?

A:懇親会とか、その会社がやるイベントはできるだけ出席したほうがいいと思う。

A:自己分析はやったほうがいい。就活前だけじゃなくて、就活途中や内定出てからも大切で、

  自分がどういう事に”楽しい” “喜びを感じる” か、自分が大事にしてる所を具体的にして、

  その企業と照らし合わせていけばおのずと意志も決めれるんじゃないかと。

 

(オマケ)Q:同期とはどういった交流がある?

A:会社周辺におしゃれなお店が多いので一緒にランチ行ったり、スタバの新作も飲みました!

  メロンフラペチーノ美味しかった~🍈

A:地方からの上京組でたまたま最寄り駅が一緒になったんだけど、

  スーパーで茄子3本入りだったの、1本くれました(笑)🍆

 

座談会の内容は以上です・・・!いや~~めっちゃ長文になってしまいました😇 

こんなに長いにもかかわらず、最後までお読みいただけて本当にありがとうございます🙏

最後のオマケなんて可愛くないですか? 微笑ましい~と思っちゃいました😳

 

内定者イベントの参加が難しかった方も、まさに今、当社の選考を受けようか悩んでいる方も

今回のレポでより会社のことを知ってもらえたら幸いです✨ 

今後も新入社員の成長を追っていきたいと思いますので、更新をお楽しみに~!

 

🎏2025卒向け GW明けも採用活動実施中🎏

5月8日(水) 5月10日(金) 5月14日(火) 11時~12時 or 14時~15時 予約空アリ◎

【リクナビ 2025】 【マイナビ 2025】

チアキャリア会員の方は、下記よりエントリーをお願いいたします👇

RECRUIT

採用情報

    • WEBコンサルティング営業
    • トータルソリューション営業
    • WEBコンサルティング営業
    • WEBディレクター