BLOG
ブログ

内定者イベントレポ① 研修見学 & 座談会 ~業界分析グループワーク~

皆様こんにちは! 採用担当です(^^)

 

先日内定者イベントを開催いたしました!

内容としては・・・新卒研修の見学 & 座談会 です。

今年の4月に入社した新入社員がまさに研修に励んでいるので、その様子を見ていただきたかったのと

入社したてだからこそ聞ける入社後のギャップや就活へのアドバイスを聞いたり、ゆるーくお話する会です💡

 

まずは研修見学👈

新入社員は3つのチームに分かれて、美容・整体・アクセサリー業界のサイト情報をみて、分析し・改善点を見つけ出し

最後に発表を行うグループワークに取り組んでいただきました。

 

今どんな作業を行っているか、新卒の子に聞いてみると…

 

「このお客様はSNSのアカウント運用してるみたいなので、フォロワー数や投稿頻度がどれぐらいなのか調べてます!」

「自分は検索した際に引っかかりやすいキーワード設定について調査してます。

キーワードは多ければ多いほどいいってわけではなくて、多いと表示される確率が分散されてしまうので~~~」

 

などなど、この1か月間座学研修で得た知識をもとに、専門家の目線で改善点や施策案を練っておりました!

時にはWEBならではの専門用語も出てきたりしましたが、内定者の学生にも分かりやすく説明してくれたり、

そんな姿を見て「最近まで同じ学生だったのに、たった1ヶ月でこんなに頼りになる社員になっちゃって😭」

と思わず感動しちゃいました(涙目)

 

そしてグループワークの発表を受け、先輩社員からフィードバック。

もちろん評価点も述べていただきましたが…

「自分だったら、今海外からの観光客も増えてるし、そこで集客狙うためにも外国人に人気なキャラクターでコラボ企画とか考えるかな」

と、感想で終わらず +α を提示した入社5年目のSさん。

(ちゃっかり映り込んできますw)

 

「え!そんな発想なかった~」

「ちらっと触りを聞いただけでも面白そう。ワクワクするような提案が即座に思いつくできる先輩って流石だなぁ」

 

と、内定者含め若手社員たちの憧れの的でしたね~👀 

でも大丈夫◎ 今はまだまだ実力差を感じてしまうかもしれないけど、いずれ成長してそこにたどり着けるはず💪

そんな1人前になれる日がくることを楽しみに、陰ながら応援してます!!

 

 

さてさて、だいぶ長くなってしまったので座談会については次のレポでご紹介しますっ

ぜひそちらもご覧ください~😉

RECRUIT

採用情報

    • WEBコンサルティング営業
    • トータルソリューション営業
    • WEBコンサルティング営業
    • WEBディレクター