BLOG
ブログ

社会人になって、1年1ヵ月。

皆様こんにちは! 採用担当です(^^)

先日はフレッシュさ100%の新入社員に、ブログに登場していただきました!

何のこと?と思われた方は2つ前の記事『社会人になって1ヵ月。』をぜひご覧ください👀

 

そして今回は!

社会人を1年経験し、フレッシュさはやや少なくなった2年目の声をお届けしたいと思います。

新卒を果汁100%フレッシュジュースに例えるなら🍊🍊🍊

2年目は社会の荒波にももまれ、苦い経験もして、でもそれを乗り越えて良い味が出てきた

ちょっと苦みのあるレモンサワーぐらいですかね🍋

皆さんすっかり大人の渋みが出てきています(笑)

 

さてさて、そんな2年目社員にこんな質問をしてみました!

・会社に入って最初に苦労したこと (頑張って思い出して…🙏)

・仕事で最も大切にしていること (これは参考にしたいよね!)

 

回答いただいたものをいくつか抜粋してご紹介します👇

まず、会社に入って最初に苦労したこと。

 

『学生時代PCにあまり触れなかったので、使い方に苦戦した。』

 

スマホのフリック入力に慣れちゃって、キーボード入力が早くできない💦と苦労する方多いです。

業務で身についてくるものではありますが、事前に使い慣れておくことに越したことはないですね👌

ちなみに私はキーボードの位置だけでも体にしみこませようと思い、大学4年時にフリック入力からキーボード入力しかできないよう設定を変更しました。

多少は役に立ったかな?と思ってますが、人のスマホを借りたときフリック入力なのでノロノロです😂

 

『モチベーションの維持が難しかった。目標達成時は自然と上がるが、目標が達成できてない時に

気分が落ち込んでしまったりと、最初のうちはどうしても下がってしまって上げるのに苦労した。

今では達成できなかった理由をしっかり分析し、次どうするかを考えて後に引きずらないようにしている。

今日できなくても、明日ならできると、自信を持つことが大切。』

 

仕事において〈最初から常に上手くいく〉なんてこと、中々ありません。

上手くいっている時だけやる気に溢れていて、

上手くいかないときに「自分が駄目なんだ」「仕事楽しくないな」ってマイナスに走ってしまうと

それが悪循環になって、そこから抜け出せなくなってしまったり😵

結果に左右されずに、常にその先をみて、仕事に取り組む姿勢(モチベーション)が保ててること。

これも立派な社会人になる第一歩かもしれません😎

 

『リストから戦略まで自分で考えて検証するので、慣れない最初は地道な作業に必要以上に時間がかかり苦労した。

でもそのおかげで、どうやって仕事の効率化を図ればよいのか、情報収集をすればよいのか学ぶことができた。』

 

弊社の特徴として、お客様へアプローチをするリストは会社側で用意せず、自ら用意します。

全て用意されてしまうと、お客様との向き合い方・熱意というのも大きく変わるかと思います。

ただ、熱量をぶつけてとにかく情報を集めればいいというわけでもありません。

「1時間かけてお客様の情報を集めたのに、1分で断られてしまった…」

59分間、もらう給料に対して意味のある仕事ができたのか? に、なってしまいます🙄

働く時間は決まっています。限られた時間の中でどれだけ意味あるパフォーマンスを起こせるか。

これは実践を重ねて、高めていただきたいポイントです✊

2年目の皆さんも、1年前の自分と比べて、

「自分こんなに変わったな。こんな風にできるようになったんだ。」

と、感じる部分もあると思います。

常に前を向いてる皆さんですが、たまには後ろを振り返ってみて、自分を褒めてあげてくださいね~!!!

 

さて、ちょっと長くなってしまったので〈仕事で最も大切にしていること〉については、また後日UPさせていただきます!

皆様、お楽しみに~😉

RECRUIT

採用情報

    • WEBコンサルティング営業
    • トータルソリューション営業
    • WEBコンサルティング営業
    • WEBディレクター
    • SNSコンサルティング営業
    • SNSマーケター